人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナーサリー ソング

annebm2.exblog.jp

不思議な国の..

不思議な国の.._b0145913_4533966.jpg

アンの世界がある。

3歳過ぎてから、アンがはまった「ごっこ遊び」。
お人形やぬいぐるみを使って、時には何もなくても自分の指や足、架空でアンだけに見える登場人物(それは声だけだったりする)も出てくる。
私と Beも、毎日アンのごっこ遊びにそれぞれつき合う。お風呂の中でだって、それは続く。
私達とする時は、アンはどちらかといったら監督役にまわるのだけど、
アンが独りで遊んでいる時は、途切れなく、その世界の中にいる。
時々境界線が見えないみたいで、遊びの中の自分と、現実にいる自分が交差して、
私が何か尋ねても(現実のアンに)、とんちんかんな返事がかえってきたりする。
私達が遊べない時は、独りで本を読んだり、塗り絵をしたりすることもあるのだけど、
ここ最近は圧倒的に自分の世界の中で、ごっこ遊びをしている。
夏休みも終わり、またナーサリーも始まるので、できるだけ家で遊ぶ時はバランスよく色々なことをするように心がけているのだけど、アンの独り世界は止まらない。
不思議な国の.._b0145913_4543266.jpg

空想好きで、どんなことでも遊びや物語に変えてしまうアン。
大好きな映画、ディズニーの「不思議の国のアリス」をもう何十回とみているけれど、
本当にアンの世界にフィーリングがぴったりと合うお話なのだろうなと思う。
「アリスごっこ」というのもあって、よく私と遊ぶ。
その中でアンは「もう一人のアリス」として振る舞う。
独りでやっていることもあって、この前なんて、「時計をもったウサギが穴にはいり、アリス追いかける」場面のため、小さな台の下に必死になって入っていた。(架空の穴)

たまに私が、遊んでいるアンに何かを頼むと、
「ママ、今アリスしているの。忙しいの」
とびしっと言われる。

その不思議な国が、永遠にアンのハートの中で生きていますようにと、思ったりする。
by annebm2 | 2009-09-11 04:56 | daily life
<< Harmony 空から下りてきたら >>